愛知万博再び

夢見る山(夜景)

2度目の万博。今回の主目的は1回目の来場となる妹の案内の予定だったが、来客数が前回(4月)に来た時の数倍にも膨れ上がっていた為、思うように回れず・・・。「大地の塔」すら、前回は30分程度で入れたのを2時間近く待たされた。
もう、何処を回っても同じようなものだろうと思いつつも、とりあえず「めざめの方舟」に向かうと、整理券の配布時間が終了しており、次回配布は18:00。諦めモードで近くをふらつくことに。トヨタ館・日立館は諦めていたので見向きもしなかったが、夢見る山の横にある三井東芝館の様子を見ると、2時間程度並ぶだけで見れるということだったので並ぶことに。顔写真撮影後上映が始まり、どうやら自分は「ガーディアン」として出演することになっていたらしいのだが、結局最後まで自分の姿は分からず終い。妹は映像の中でもドン臭い役柄。目立っていたのが羨ましい限りで。終了がちょうど18時5分前だった為、めざめの方舟の整理券配布場所に行き、無事にゲット。しかも念願のアリーナ。時間までに前回見ることの出来なかったマンモスの姿を拝んでから再来し、アリーナ特権の吸い込まれるような感覚で映像音楽を楽しむことが出来た。
やっぱ、何度行っても楽しめる、この万博ってやつは。