ライブドアvsフジ

人によって意見は様々だろうけど、ホリエモン好きな俺としてはライブドアを応援。
今までもホリエモンのやり方が強引だと嫌う人も多かったらしいけど、別に違法な手段で行ってるわけでも無く、ただ人が気付かなかったり手を出せなかった部分を突いているわけで。今回の件でも、フジ側が元々からニッポン放送を子会社として手元に置いておきたかったのならば、もっと早くからから株を抑えるなど対策は出来ていたはずなのに、余裕なのか怠慢なのかその態度の隙をホリエモンに突かれてただ焦っているようにしか見えないのだが・・・。
そもそも、成長過程にあるベンチャー企業が設備増資等の為に使うことが主な新株予約権を自己防衛手段に使うのはどんなもんかと。新株を発行するのならまずは既存の株主に均等に、というのが常識なところを、今回はフジの自己防衛の為に独占して売るということに、既存株主は納得するのかが疑問。総株数が激増することで自分達の持ち株率が激減し、利益が減るなんてこと、俺なら納得いかないけども・・・。
思うに、フジ側はホリエモンという「若造」にニッポン放送を動かされることが嫌なだけで、ただ妬んでるだけじゃねぇの?(長井秀和口調)
※中途半端な状況知識につき、一部勘違いしているところがあるかも。