ICO

ICO PlayStation 2 the Best

ICO PlayStation 2 the Best

プレステ2ソフトの「ICO」。もう何年も前に発売された物で、多方面から高評価を得ているに関わらず、あまり目立っていたという記憶がないこのゲーム。あの宮部みゆきがこの世界観をそのまま同名小説にしているという事もあり、小説を読む前にプレイしてみるべきかな、と思っていた時に、先日ブックオフで偶然見かけたものだから迷わず購入(950円)。
角の生えた生け贄の少年を操作し、檻に入れられていた少女と共に城の外を目指すという内容。様々な仕掛けを解きながら、時には少女を連れ去ろうという黒い影と戦いつつ外を目指す。しかしこのゲームにはレベルアップやHPなどは存在せず、棒切れやその他ちょっとした武器をただ振り回して敵を倒すという単純なもの。その単純さの中にちょっとした難しさもあるのだが。
そしてこのゲーム最大のポイントは「手を繋ぐ」という事。R1ボタンを押し続ける事で少女の手を引き、駆け回る事が出来る。手を引き、守りながら先を進んでいるうちに、不思議とこの世界観に入り込み、本当に少女を守りたいという気持ちにさせられる。
今までやったゲームの中とは違った、何とも言えない気持ちにさせられたゲーム。クリアまでの総プレイ時間は数時間というそんなに長いものではないのだが、妙に充実感の残るゲーム。今までにプレイしてきたゲームの中でもかなり「好き」な部類に入るゲーム。ただ1つ言える事は、「高所恐怖症」の人にはあまりお勧めできないゲーム。